2017年09月19日

いつまででも待ってる

皆さんのおうちの鳥さんは、朝いつまで寝ててくれますか?
夜明けとともに元気にさえずって起こしてくれる子もいるそうですね。
我が家のひなたさんはというと、いつまででも寝ててくれます。
たまにちっちゃく「ちゅちり?」と生存確認をされますが、「うん」と返事をしておけばまた大人しくなります。
先代きさらさんは11時半ごろになると「さすがにそろそろ起きたいんだけど…」って感じで起こしにきてたんですが、ひなたさんはそれこそいつまででも大人しく寝ててくれます。
なのでお休みの日はうっかり12時過ぎまで寝てしまって、お昼ご飯食べてからひなを起こすってことも(笑)
うちの仔は私の安眠を妨害しないとっても良い仔♪



お気に入りのおもちゃを勢いよくガンガラガンガラとやってるのは、ある意味大人しく一人遊びをして待ってるってことだから仕方がない(笑)
ニックネーム なお at 22:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

台風だ〜

今日は台風ですが、私はお仕事です。
という訳で、雨戸を閉めたのでひなは薄暗がりの中でのお留守番。
まぁ、年に何回はこういう日があるよね〜
ひなは安全なおうちの中で、おりこうにしててよ。
それにしても今日は昨日に比べて暖かかったです。
というか、昨日が寒すぎたんだな。
昨日は帰ったらお部屋の温度が21度くらいしかなかったのに、今日は25度以上ありました。
明け方も結構寒かったですからね〜
サーモ付きのパネルヒーターを入れておいたので、一晩中25度前後でいけました。
今日も念の為25度くらいになるようにセットしておこうかね。
温度が上がればちゃんと自動的に切れるから、今みたいな微妙な時期にはとっても便利♪
本格的に寒くなると保温電球じゃないと追いつかなくなるけどね。



甘えん坊なひなたさん。
ぎゅっと握るあんよが可愛いの♪♪
風と雨がすごいけど、台風は夜の間に通り抜ける模様。
明日も仕事だけど、明日の朝はどうなるかな?
ニックネーム なお at 23:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

肌寒い

雨の為か、温度が一気に下がりましたね〜
帰ったらお部屋が21度。
まぁ、驚き。
ちょっと寒いので半纏を羽織りました。
そしたらひなも肌寒いのか、放鳥したら中に入ってくる。
そして中々出て来ないひなたさん(笑)



ひな、とっても楽しそうね♪
入るのはいいけど、腕を咬まないでよね。
痛いんだよ?(笑)
夜中から明け方にかけて冷え込みそうなんで、念のためゆる〜くパネルヒーターをセットをしておきました。
いかんせん、温度が一気に下がりすぎなんだよね〜
秋がやってくるんだねぇ。

ニックネーム なお at 23:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

日向ぼっこ

今日はひなたさんの鳥かご洗い。
ピッカピカにしてあげるからね〜
まだまだ蚊がいるんで、対策はしっかりとしないとね。
きれいに洗った後は、日向ぼっこしましょう。
家の中まで太陽の光が入ってくるようになったからいいよね♪



真夏の暑い時期はなかなか難しかったからね〜
これから涼しくなってくるから、ちょくちょくしていきたいものです。
ひな、頑張って光合成するんだよ〜♪
ニックネーム なお at 23:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

どこで寝てるの?

帰り道、ちょっと寄り道をして大回りをして帰りました。
自転車で走っていると、ある場所に通りかかった途端にやけに鳥の鳴き声が。
何事かと思ったら、とある街路樹1本が鳥のねぐらになってたみたいです。
同じような木がたくさん並んでるし、それよりももっと茂って大きめの木もあるのに、何故かみんなしてその木に集まってきてるんですね〜
そこだけ大賑わいでしたよ。
何故その木なのか不思議です。
そういえば以前近くの広場の植木を、それこそ数千羽単位で鳥がねぐらにしてまして。
夕方になると四方八方から、いくつもの大群が次々と帰ってくる様は圧巻でした。
ただフン害がひどくてですね〜
ベンチとかが、それはもう大変なことに。
最初は木に網が張られ、その後どんどん枝が伐採され、ついには可哀想なくらい切り詰められて丸坊主にされ、最終的に改装工事で木がなくなっちゃいました。



ひなは夜はどこで寝てるんだろう?
止まり木の上?
そっと布をめくったら下から出てくることが結構あるから、床で寝てるのかなぁ?
夜は布をかけて完全にしまい込んでるから見たことないや。
ニックネーム なお at 23:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

水浴び楽し〜♪

水浴びひなたさん。



中には入らず、フチから浴びるスタイルです。



時折自ら流れる水に突っ込みます。
これがなんだか可愛いの〜♪♪
思う存分浴びるのよ〜♪



ずぶ濡れひなたさん。
さっぱりしたね〜♪
あとは頑張って乾かそうね♪♪
ニックネーム なお at 21:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

こっちの方が美味しいの?

お店に粟の穂の隣に赤粟の穂が置いてありました。
うん、なんか赤いよ(笑)
ちなみにこれって普通のと何が違うんでしょうか?
やっぱ味とか違うのかなぁ?
なんとなく栄養価はこっちの方がある感じ?
そしてなんだか美味しそう(笑)
思わず買おうかと思ったんですけど、ちょっと待て。
そもそもひなってそんな食べないでしょう。
粟の穂もキビの穂もひえの穂もえん麦の穂もなんか色々あげたけど、そんなに喜ばないんですよね〜
なんかあってもなくてもどっちでもいいや〜って感じ。
だからひなには基本的におやつってあんまりあげてません。
ひまわりもそばの実もサフラワーも食べないしね。
ここ最近は「小鳥のサプリバー」をたまにあげてるくらいですかね。
でもあれペレットみたいなもんだし(笑)
主食のシードとペレットちょっとあればそれで満足みたいです。
あと野菜も食べるか。
でも色々と買い与えたい親心(笑)
とりあえずもうちょっとしたら、プランターで葉物野菜育てるか!



ちなみに普通の粟穂と赤粟穂、袋の裏に書いてあった成分表の数値は全く一緒でした。
やはり違いは色だけなのかな?(笑)
ニックネーム なお at 23:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

まずくても飲む良い仔♪

ひなのお薬は小さな入れ物に入れてもらいます。



イラストは「うちのたま知りませんか?」で可愛いの♪
中身をよく振ってから使うんですけど、でもこれめっちゃふたにつくんですよね〜
ふたを開けて中身を使ってから再びふたを閉めると、漏れてベタベタになってしまうんです。
だから中身を混ぜるときは、上のふたにつかないようにしないとダメなんですよ。
なのでちょっと大変(笑)
薬自体は保定さえして逃げないようにすれば、ひなは自分からこっちにくちばしを向けて飲んでくれるんで、とっても楽ちん♪
ちなみにこの薬、めっちゃまずいらしいですよ。
ひなは毎回ちゃんと飲んでくれて偉いよね♪♪



難点は、引きこもりに拍車がかかる。
ひな、鳥かごから出てこねぇ…(笑)
ニックネーム なお at 21:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

朝からカミナリ

今日は朝から雨、雨、雨。
激しい雨が一日降ったり止んだりの天気でした。
カミナリも朝からゴロゴロいってましたよ。
結構激しかったんですけど、ひなは無反応(笑)
ひなはカミナリ全然怖くないんだよね〜♪
遊ぶのに忙しいらしいです。
一応ちらっと私の顔を見るのが、ちょっと可愛い♪♪



カミナリが鳴ったって大丈夫。
ひなは私が守ってあげるからね♪
ニックネーム なお at 22:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

ひなにあげたのに



私の大事な籐カゴをかじるひなたさん。
底からかじりだしたりもしましたが、上から順調にかじり進めていきました。



取っ手が、もうすぐちぎれそう。
それでも気にせずかじり続けるひなたさん。
ご機嫌でかじった結果、案の定途中で取っ手が外れてひなびっくり(笑)



その結果、今現在この状態で放置されています。
あぁ無残…
ここまで来たらもう全部かじってくれればいいのに、ここからかじりに来なくなりました。
何でだ…
取っ手が外れた時の衝撃がそんなにもショックだったのか(笑)
ひなって意外と繊細だよね?

ニックネーム なお at 22:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
〜ランキング参加中〜
いつもぽちっとありがとうございます♪